お金の勉強は何から?初心者のためのお金の知識ブログ

スパッと結論。隙間時間にお金の勉強

2023-01-01から1年間の記事一覧

誰もができる!倹約の力で確実にお金を節約しよう

起業や投資には才能や運が影響するかもしれませんが、 お金を節約する倹約は誰でも実行できる方法です。 あなたもお金を節約して、 将来の資産を守りたいと思ったことはありませんか? 倹約は、誰もが実践できる方法であり、 お金を節約し、資産を守るための…

お金持ちになりたいのならまずは貯めよう!

あなたはお金持ちになりたいと思ったことがありますか? その夢を叶える第一歩は何でしょうか? お金持ちになるためには、まずは貯める力をつけることが不可欠です。 この力があることで、経済的自由へのハードルが下がり、 資産を貯めるスピードも加速しま…

暴落時こそホールドが正解!インデックス投資の真価と未来を見据えた理由

投資で暴落が起こったら、あなたはどうしますか? 売るか、ホールドするか? インデックス投資では、 暴落時にホールドすることが重要です。 その理由は、長期的な成長を支える統計データと、 過去の株価動向から明らかです。 株式市場は歴史的に見ても成長…

メンバーシップ型雇用 vs ジョブ型雇用

あなたのキャリアをどのように 築いていくか、早めに考えていますか? 日本企業と欧米企業、 それぞれの雇用スタイルには大きな違いがあります。 一つは「メンバーシップ型雇用」、 もう一つは「ジョブ型雇用」です。 投資初心者のあなたにとって、 どちらが…

副業解禁時代におけるチャンスを逃すな!

副業禁止から副業解禁の流れになり、 今後は副業が注目される時代に突入しています。 一方で、投資初心者の皆さんはこのチャンスを どのように捉えれば良いのでしょうか? 副業と投資の関係性について考えてみましょう。 副業解禁の今こそ、チャンスを逃さず…

未来を切り拓くために必要なリスキリング(学び直し)

投資初心者の皆さんは、 一生のうちに何度もキャリアが変わる時代に生きています。 将来の不確定要素が多く、 自分の職業やスキルが将来にわたって 有効であるか不安に感じることもあるかもしれません。 そんな時代において、リスキリング (学び直し)が重…

政府に"豊かな人生"を求めるな

あなたは自分の人生において、政府によって "豊かな人生" を保障してもらう権利があると考えていませんか? しかし、この考え方ではお金はたまらないと言われています。 なぜそれが起きるのでしょうか? お金を守るためにはどうすればよいのでしょうか? お…

子供の教育における価格と価値の正しい考え方

子供の教育には価格と価値という2つの重要な要素があります。 多くの親が、高い学費を支払うことで高い教育の価値を得ると考えがちですが、 実際には価格が高いからといって必ずしも価値が高いとは限りません。 皆さんには、子供の教育において価格と価値の…

「学資保険は儲からないから良い商品?」

学資保険は保険会社にとって利益の少ない商品 であることがあるかもしれませんが、 それは商品自体が優れているという意味ではありません。 学資保険は典型的なドアノック商品であり、 お客さんとの接触のきっかけとなるものです。 保険会社は学資保険を通じ…

ネット上の保険紹介記事は紹介者の利益が絡んでいる!?

ネット上で多く見られる保険の紹介記事は、 紹介者が収益を得るために掲載されることがあります。 学資保険を含め、保険商品の紹介には注意が必要であり、 自分のニーズに合った選択をする際には 信頼性のある情報源を選ぶことが大切です。 ①紹介者の収益動…

魔法の言葉「何事も経験」

投資初心者の皆さん、 投資に興味を持っているということは、 新しいことにチャレンジする意欲がある証拠ですね! 投資は新しい世界への一歩であり、 成功への道でもあります。 しかし、未知の世界に踏み出すのは不安もあるかもしれません。 そんな時に心に…

投資も何もかもまずはやってみよう

投資初心者の皆さん、 あなたは今、将来の豊かな人生を築くために 投資に興味を持っていますか? 投資は確かに重要ですが、 投資する上で忘れてはならないことがあります。 それは「何をするにも今が1番若い」ということ。 今回は、投資初心者の皆さんに向け…

お金の投資も大事だが健康への投資も忘れるな

投資初心者の皆さん、 お金の増やし方や資産形成には熱心に取り組んでいますか? しかし、お金を増やすことだけがすべてではありません。 本当に大切なことは、健康を守り、 幸福な生活を送るための投資を忘れてはならないことです。 今回は、投資初心者の皆…

1円たりとも死に金を使うな!

投資初心者の皆さん、 お金を使う際には慎重な判断を行っていますか? 「1円たりとも死に金を使わない」という考え方は、 賢い投資家が持つ大切な心構えの一つです。 今回は、投資初心者の皆さんに向けて、 死に金を使わない理由とその重要性について、 解説…

あなたを儲けさせるために優しくしてくれる人なんていない

投資を始める際、周りからの助言やアドバイス はありがたいものですよね? しかし、投資においては 「儲けさせるために優しくしてくれる人」 という存在には注意が必要です。 今回は投資初心者の皆さんに向けて、 人によっては本当に儲けるために 優しくして…

ポンジスキームに注意して投資詐欺から身を守ろう

投資は資産形成や将来の安定を目指す上で有効な手段ですが、 一方で投資詐欺には注意が必要です。 特にポンジスキームは巧妙な手口で多くの 被害者を出しています。 今回は、投資初心者の皆さんに向けて、 ポンジスキームに注意し、 投資詐欺から身を守る方…

投資初心者必見!毎月少額積み立てがちょうどいい理由とは?

投資初心者の皆さん、 投資を始める際にどのくらいの金額を 積み立てるべきかお悩みではありませんか? 実は、投資は毎月少額をコツコツと積み立てる ことが重要なポイントなのです。 今回は、 投資初心者に向けて毎月少額積み立てが ちょうどいい理由につい…

素人がFXなどの短期トレードで勝つのはほぼ0%?

初めて投資を考える投資初心者の皆さん、 お金を増やしたいと思っているなら、 短期トレードに挑戦する前に一度立ち止まってみませんか? 現代ではFXなどの短期トレードが注目を集めていますが、 素人が勝つのは非常に難しい現実があります。 その代わりに、…

インフレによる物価上昇で貯金や現金の価値が目減り!? 30代会社員が知っておきたいお金のリスク

こんにちは、30代の皆さん。 お金に対しての考え方や資産形成について、 もう一度見直してみませんか? 貯金や現金は、 一見安全な選択のように思えますが、 実はインフレーションによって価値が 目減りしてしまう可能性があります。 そこで今回は、 「貯金…

社会人1年目に向けて押さえておくべきお金の話

社会人1年目は人生の岐路とも言えるタイミングです。 お金に苦労する人生を歩むか、 お金に苦労しない人生を歩むかは、 自ら学び、正しいお金の知識を身につけて 行動するかどうかによって大きく変わります。 しかし、日本では金融教育が不十分なため、 多く…

【知らなくても大丈夫】確定申告の種類と控除額

確定申告についてどれだけ知っていますか? ここでは簡単に種類と控除額だけを一緒に勉強しましょう。 確定申告は、 収入に応じて行うべき重要な手続きです。 正しく確定申告を行うことは非常に重要です。 では、確定申告にはどのような種類があり、 控除額…

青色申告に必要な書類

青色申告をするためには、 正確な書類の提出が重要です。 以下の2つの書類を税務署へ提出する必要があります。 ①開業届: 事業を開始したら、開業届を提出します。 開業届は事業開始から1カ月以内に提出する必要があります。 開業届には、事業の種類や名称、 …

医療費控除とは?具体的な対象例と注意点を解説

みなさんは医療費控除をきちんと知っていますか? 医療費控除は、本人または同居する家族が 支払った医療費を控除する制度です。 生活費を送金していれば、 同居していない家族の医療費も対象となります。 具体的な医療費控除の対象例を以下に示します。 ①医…

会社員の節税方法!控除を正しく活用して税金を減らそう

会社員が節税する方法知ってますか? 会社員の場合、 経費をあげることは難しいかもしれませんが、 控除を正しく活用することで税金を減らすことができます。 ここでは、会社員が節税する方法として 控除の正しい活用について解説します。 税金の計算方法は …

がん保険の先進医療特約は必要なのでは?

先進医療特約の加入は必要か? 実施件数をふまえて考えてみましょう。 先進医療特約は、 将来的に保険導入が期待される医療技術に 対しての保障を提供するものです。 しかし、 がん保険のオプションとして位置づけられているため、 特約のみの加入はできませ…

高額療養費制度では賄えない費用とは?

高額療養費制度では賄えない費用があるの? 高額療養費制度はケガや病気の治療費を対象としており、 以下の費用は制度の対象外となります。 ⚫︎差額ベット代⚫︎入院中の食事代⚫︎消耗品費これらの費用は高額療養費制度では賄われませんが、 具体的な条件や必要…

がんの治療費との相場はいくら?

日本人に多い病気といえば? 【がん】がまず出てくることでしょう。 そのため、がん保険には敏感で絶対入るべき だと考えている人も少なくありません。 じゃあ実際にどのくらい治療費がかかるものなのでしょうか? 保険はがんの治療費は、 一般的には50万円…

ガン保険は本当に必要か?

「2人に1人はがんになる時代」 という言葉を聞くと、 がん保険に加入すべきだと考える人も多いかもしれません。 しかし、 絶対にがん保険に加入すべきだとは思いません。 なぜなら、社会保険の保障や貯蓄で カバーできるケースも多いからです。 がん保険に加…

遺族年金って何?初心者講座

みなさん、そもそも「遺族年金」って何? って思いましたか? この記事では遺族年金をお金初心者に向けて わかりやすく説明します。 遺族年金とは、 公的年金(国民年金・厚生年金) に加入している人がもらえる年金です。 年金の話題を出すと、 「払い損に…

日本の医療保険制度について

日本では国民皆保険の仕組みがあり、 医療保険には様々な種類が存在します。 この記事では、 医療保険の種類と具体的な利用ケースについて紹介します。 【医療保険の種類】 健康保険: 会社員や公務員が加入する保険 国民健康保険: 自営業者やフリーランス…