お金の勉強は何から?初心者のためのお金の知識ブログ

スパッと結論。隙間時間にお金の勉強

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もができる!倹約の力で確実にお金を節約しよう

起業や投資には才能や運が影響するかもしれませんが、 お金を節約する倹約は誰でも実行できる方法です。 あなたもお金を節約して、 将来の資産を守りたいと思ったことはありませんか? 倹約は、誰もが実践できる方法であり、 お金を節約し、資産を守るための…

お金持ちになりたいのならまずは貯めよう!

あなたはお金持ちになりたいと思ったことがありますか? その夢を叶える第一歩は何でしょうか? お金持ちになるためには、まずは貯める力をつけることが不可欠です。 この力があることで、経済的自由へのハードルが下がり、 資産を貯めるスピードも加速しま…

暴落時こそホールドが正解!インデックス投資の真価と未来を見据えた理由

投資で暴落が起こったら、あなたはどうしますか? 売るか、ホールドするか? インデックス投資では、 暴落時にホールドすることが重要です。 その理由は、長期的な成長を支える統計データと、 過去の株価動向から明らかです。 株式市場は歴史的に見ても成長…

メンバーシップ型雇用 vs ジョブ型雇用

あなたのキャリアをどのように 築いていくか、早めに考えていますか? 日本企業と欧米企業、 それぞれの雇用スタイルには大きな違いがあります。 一つは「メンバーシップ型雇用」、 もう一つは「ジョブ型雇用」です。 投資初心者のあなたにとって、 どちらが…

副業解禁時代におけるチャンスを逃すな!

副業禁止から副業解禁の流れになり、 今後は副業が注目される時代に突入しています。 一方で、投資初心者の皆さんはこのチャンスを どのように捉えれば良いのでしょうか? 副業と投資の関係性について考えてみましょう。 副業解禁の今こそ、チャンスを逃さず…

未来を切り拓くために必要なリスキリング(学び直し)

投資初心者の皆さんは、 一生のうちに何度もキャリアが変わる時代に生きています。 将来の不確定要素が多く、 自分の職業やスキルが将来にわたって 有効であるか不安に感じることもあるかもしれません。 そんな時代において、リスキリング (学び直し)が重…

政府に"豊かな人生"を求めるな

あなたは自分の人生において、政府によって "豊かな人生" を保障してもらう権利があると考えていませんか? しかし、この考え方ではお金はたまらないと言われています。 なぜそれが起きるのでしょうか? お金を守るためにはどうすればよいのでしょうか? お…

子供の教育における価格と価値の正しい考え方

子供の教育には価格と価値という2つの重要な要素があります。 多くの親が、高い学費を支払うことで高い教育の価値を得ると考えがちですが、 実際には価格が高いからといって必ずしも価値が高いとは限りません。 皆さんには、子供の教育において価格と価値の…

「学資保険は儲からないから良い商品?」

学資保険は保険会社にとって利益の少ない商品 であることがあるかもしれませんが、 それは商品自体が優れているという意味ではありません。 学資保険は典型的なドアノック商品であり、 お客さんとの接触のきっかけとなるものです。 保険会社は学資保険を通じ…

ネット上の保険紹介記事は紹介者の利益が絡んでいる!?

ネット上で多く見られる保険の紹介記事は、 紹介者が収益を得るために掲載されることがあります。 学資保険を含め、保険商品の紹介には注意が必要であり、 自分のニーズに合った選択をする際には 信頼性のある情報源を選ぶことが大切です。 ①紹介者の収益動…

魔法の言葉「何事も経験」

投資初心者の皆さん、 投資に興味を持っているということは、 新しいことにチャレンジする意欲がある証拠ですね! 投資は新しい世界への一歩であり、 成功への道でもあります。 しかし、未知の世界に踏み出すのは不安もあるかもしれません。 そんな時に心に…

投資も何もかもまずはやってみよう

投資初心者の皆さん、 あなたは今、将来の豊かな人生を築くために 投資に興味を持っていますか? 投資は確かに重要ですが、 投資する上で忘れてはならないことがあります。 それは「何をするにも今が1番若い」ということ。 今回は、投資初心者の皆さんに向け…