「学資保険は儲からないから良い商品?」
学資保険は保険会社にとって利益の少ない商品
であることがあるかもしれませんが、
それは商品自体が優れているという意味ではありません。
学資保険は典型的なドアノック商品であり、
お客さんとの接触のきっかけとなるものです。
保険会社は学資保険を通じて、
お客さんに他の商品を提案することを狙っています。
そのため、学資保険の契約後には不要な保険が
提案されることもあるため、注意が必要です。
学資保険はドアノック商品 学資保険は
「子どもが生まれたら契約しよう」
というイメージを利用した商品で、
保険会社にとってはお客さんとの接触の
きっかけとなる重要な役割を果たします。
⚫︎他の商品の提案がある可能性
学資保険の契約後には、
保険会社から他の商品の提案があることがあります。
その中には、不要な商品も含まれる場合があります。
学資保険を契約した後、保険会社から
「利回りが低いので他の商品をおすすめします」
といった提案があります。
提案される商品は貯蓄型保険や個人年金保険、
外貨建て保険などがあります。
【まとめ】
学資保険は保険会社の儲けが少ない商品である場合があるものの、
それが商品の優れた点であるとは限りません。
保険会社は学資保険を通じてお客さんと接触し、
他の商品を提案することを狙っています。
そのため、学資保険の契約後には不要な保険を
契約しないように注意が必要です。
保険会社の営業トークに惑わされず、
自分のニーズに合った保険商品を選ぶためには、
情報をしっかりと比較し、慎重に検討することが大切です。
投資初心者の皆さんは、営業トークに対して冷静な目を持ちながら、
自分の将来や家族のために適切な保険を選ぶことを心掛けましょう。